ページビューの合計

2013年7月29日月曜日

幸運のダイヤモンド!?

 先週,、今回私が買付をしてきたダイヤモンドの内見会を兼ねてフレンチレストランでランチパーティーが行われましたが、シャンパンに美味しい料理と大変にご好評をいただいたようです。

 シャンパンを飲みほしながらあるご婦人が
『髙木さん、以前頂いたマーキースのダイヤモンドのペアになるようなものが欲しんだけれど・・・。』
と・・・。

 以前お求め頂いたマーキース型のダイヤモンドはほっそりとした普通のものよりは細身のもので、普段買付をしていてもめったに見る事がありません。

 『勿論、簡単に見つからないのは解っていますけどね。ぜひ欲しいので半年でも一年でも待ちますわ。』

 『それはお約束できませんね。すぐにあるかもしれんせんが、一年になるのか十年になるのかは…。』

 『やはりそうなのかしらね。私がこれを手に入れたのはついていたんですね』

 『その通りです。』

 『このダイヤモンドは私に出会う為に数億年かけて地球が作ってくれたものといつも髙木さんが言っているものね。』

 『正確には、ダイヤモンドの方が先ですから。このダイヤモンドを身に付ける為に貴女が生まれてきたんですよ。』

 『そんなものが沢山あるわけないですよね・・。』

 『幸運とは心のあり様』ですからダイヤモンドはその一助になるものと考えていますが、結果的には後から出てくる人類の幸福感を満たす為にダイヤモンドは創造されていたと考えようもありますね。

 その為に変化する人の心の幸福感を満たすものはその都度違いますが、ダイヤモンドに関しては不変のものですから、いつの時代でもどの様な時でも一定の幸福感を与えてくれる大事なものであるがゆえに簡単には手に入るものではないのでしょう。

 『確かにダイヤモンドを見ていると幸せな気持ちになるし、手に入れたいという気持ちが物を手に入れたいという気持ちとは少し違うような気がしますね。』
 と既に手に入れている片側に付けたピアスを鏡越しに眺めながら満足そうな顔をしていた事が妙に印象に残る会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿