宝石の条件としての五つ(美観、希少、耐久、携帯、換金性)は宝石のみならず価値そのものを表わしています。消費者が対価を払う価値というものはこれらの条件のいずれかを満たしているのです。
しかし、実際には消費者は物やサービスに価値を見出してくれるのかというと、必ずしもそうではありません。消費者にとっての価値というものは人それぞれで、必ずしも一致はしていません。物が良いかどうかではなく、自分の欲求を満たしてくれるかどうか?そして、その欲求は・・・?
つまり、提供側がどんなに良いと思っているサービスをしていようとそれが望まれているかどうかは別です。物がどんなに良くても必要がどうかという事でもあります。
確かに、ホテル等はサービスを売っているようにも見えますが実はそうではなく、利用客が望んでいる物がそこにあるからです。例えば、そこに出入りしている自身に対する満足感とか・・。
人それぞれの欲求と満足感は其々の環境や時代によっても変わってくるということにもなります。
それはおなかの痛い人にどんなおいしい物が用意されてもその人に必要なものはまずい薬と硬くても良いからベットなのです。
多くの書籍に『如何にして売るか」とか『売る販売員はこうだ!!』などの類いの物が出版されていますが『宝石はこうすれば売れる』といったものは決してありません。それは非常に特殊なものと思われているのと生半可な方法論つまりサービスや物で売るものではないからです。
ここで言いたい事は普段から消費者が必要性を感じる様になる啓蒙活動が行われているかどうかが大きな問題です。消費者がこれは必要だと思えるような判断材料の提供があって購買行動に移る訳です。それはあくまでも前述の条件に沿ったものでなくてはいけませんが・・。
以前、シンジケートのキャンペーンで婚約指輪はダイヤモンド、その価格は給料三カ月分といった物が広く行き渡っていましたが。その節には婚約はダイヤモンドを買えるようになってからなどの比喩もあった位です。しかし、昨今、結納や式も上げないといった時代背景になってくると状況は変わりダイヤモンドにそれほどの意味が持たれなくなってきました。
それは安売りやグレードの不誠実な表記なども原因に有った事は事も否めませんが、それ以上に宝石の本質的な価値、つまり前述した条件でもある価値というものを理解して頂いていたかという事になります。
ダイヤモンドは価値の中では究極ともいえる不変の価値な訳で実用的に結果の出るものではありませんが価値ともいえる条件を全て満たしている訳です。実質的にも現在は高額なものに関しては財テクといった結果も出ています。
消費者の価値観を1から作り上げる事は出来ませんが、その材料を提供しうる事が購買にうながって行くのかなと考えています。
しかし、実際には消費者は物やサービスに価値を見出してくれるのかというと、必ずしもそうではありません。消費者にとっての価値というものは人それぞれで、必ずしも一致はしていません。物が良いかどうかではなく、自分の欲求を満たしてくれるかどうか?そして、その欲求は・・・?
つまり、提供側がどんなに良いと思っているサービスをしていようとそれが望まれているかどうかは別です。物がどんなに良くても必要がどうかという事でもあります。
確かに、ホテル等はサービスを売っているようにも見えますが実はそうではなく、利用客が望んでいる物がそこにあるからです。例えば、そこに出入りしている自身に対する満足感とか・・。
人それぞれの欲求と満足感は其々の環境や時代によっても変わってくるということにもなります。
それはおなかの痛い人にどんなおいしい物が用意されてもその人に必要なものはまずい薬と硬くても良いからベットなのです。
多くの書籍に『如何にして売るか」とか『売る販売員はこうだ!!』などの類いの物が出版されていますが『宝石はこうすれば売れる』といったものは決してありません。それは非常に特殊なものと思われているのと生半可な方法論つまりサービスや物で売るものではないからです。
ここで言いたい事は普段から消費者が必要性を感じる様になる啓蒙活動が行われているかどうかが大きな問題です。消費者がこれは必要だと思えるような判断材料の提供があって購買行動に移る訳です。それはあくまでも前述の条件に沿ったものでなくてはいけませんが・・。
以前、シンジケートのキャンペーンで婚約指輪はダイヤモンド、その価格は給料三カ月分といった物が広く行き渡っていましたが。その節には婚約はダイヤモンドを買えるようになってからなどの比喩もあった位です。しかし、昨今、結納や式も上げないといった時代背景になってくると状況は変わりダイヤモンドにそれほどの意味が持たれなくなってきました。
それは安売りやグレードの不誠実な表記なども原因に有った事は事も否めませんが、それ以上に宝石の本質的な価値、つまり前述した条件でもある価値というものを理解して頂いていたかという事になります。
ダイヤモンドは価値の中では究極ともいえる不変の価値な訳で実用的に結果の出るものではありませんが価値ともいえる条件を全て満たしている訳です。実質的にも現在は高額なものに関しては財テクといった結果も出ています。
消費者の価値観を1から作り上げる事は出来ませんが、その材料を提供しうる事が購買にうながって行くのかなと考えています。
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