わが国では宝飾品が何故に売れないのか?(実際には売れていないことはないと思いますが)
よく聞かれるフレーズに着ける場所や機会がないという言葉があります。
しかし、実際的にはその部分よりも着けて精神的な満足感を満たしたり、着けることにより人前に出てみようという後押しをする部分もあります。何よりも販売する側の経験不足から宝飾品の場面に関係なく、その場の売上の為に勧める場合が多い事が問題の一つにもなっていると思います。
つまり、宝飾品にはTPOがあり、場違いや季節外れのアイテムを勧めようとする事が違和感を与えてしまい、使用する機会や場所を消費者がイメージできないという事が原因にもなっているのでしょう。
最近は勘違いをした似非デザイナー的な怪しげなブランドらしきものも多く、どう着けたら落ち着くのかという事が疑問なデザインも多く、後先を考えない事も消費者が身に着ける事をイメージ出来ない要因でもあると思います。結果的に購入する事を手控えるという事になるのでしょう。
宝飾の文化はやはり販売する方がちゃんと宝飾品を理解し、販売するにしても消費者の使用する場面をちゃんと意識し、本当にその方に似合うだけではなく、場面を想像できるかどうかを再度考え販売を心がければ、販売も継続し、使用する機会の多いアイテムを推奨できるのだし、消費者もその宝飾品に対してのコストパフオーマンを十分に理解できるのだと思います。
文化という物は常にそれに携わる人々によって進化し変化をさせていくものです。中世の宝飾文化がそのまま現在に継承されている訳ではありません。勿論その部分が残っていない訳ではありませんがその事がイコール場所や機会という訳ではありませんから業界そのものがその文化を発展させていかなければなりません。
結論を言いますと販売する事を前提と考えるのであれば、本当にその商品がベストとは言わないまでもベターであるのかどうか?目の前にたまたまあった商品を勧めているのではないか?何かを隠して販売をしていないか?本当に自分は理解している商品を勧めているのか?等を考えておくことは最低限必要であり、その事が今後も安定した販売が出来る文化を根ざしていけるのだと考えます。
よく聞かれるフレーズに着ける場所や機会がないという言葉があります。
しかし、実際的にはその部分よりも着けて精神的な満足感を満たしたり、着けることにより人前に出てみようという後押しをする部分もあります。何よりも販売する側の経験不足から宝飾品の場面に関係なく、その場の売上の為に勧める場合が多い事が問題の一つにもなっていると思います。
つまり、宝飾品にはTPOがあり、場違いや季節外れのアイテムを勧めようとする事が違和感を与えてしまい、使用する機会や場所を消費者がイメージできないという事が原因にもなっているのでしょう。
最近は勘違いをした似非デザイナー的な怪しげなブランドらしきものも多く、どう着けたら落ち着くのかという事が疑問なデザインも多く、後先を考えない事も消費者が身に着ける事をイメージ出来ない要因でもあると思います。結果的に購入する事を手控えるという事になるのでしょう。
宝飾の文化はやはり販売する方がちゃんと宝飾品を理解し、販売するにしても消費者の使用する場面をちゃんと意識し、本当にその方に似合うだけではなく、場面を想像できるかどうかを再度考え販売を心がければ、販売も継続し、使用する機会の多いアイテムを推奨できるのだし、消費者もその宝飾品に対してのコストパフオーマンを十分に理解できるのだと思います。
文化という物は常にそれに携わる人々によって進化し変化をさせていくものです。中世の宝飾文化がそのまま現在に継承されている訳ではありません。勿論その部分が残っていない訳ではありませんがその事がイコール場所や機会という訳ではありませんから業界そのものがその文化を発展させていかなければなりません。
結論を言いますと販売する事を前提と考えるのであれば、本当にその商品がベストとは言わないまでもベターであるのかどうか?目の前にたまたまあった商品を勧めているのではないか?何かを隠して販売をしていないか?本当に自分は理解している商品を勧めているのか?等を考えておくことは最低限必要であり、その事が今後も安定した販売が出来る文化を根ざしていけるのだと考えます。
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