宝石の希少性について考えると実質的に数量はあるがそれ以上に人気があるという物と数量が元々ないという場合があります。前者はカラーで後者は大きさ(重さ)であり、クラリティーという事になるのでしょう。
本来、希少性を付加価値と言うかというと人工的に造られた価値を付加価値というのですからダイアモンドの場合天然が創ったとはいえカラーに関しての構造は人為的な物ですからある一定の大きさまでのカラーに関しては希少価値というよりは付加価値といったほうが良いのでしょう。
つまり、色だけでいえば白い色に関しては量はありますが需要も多いという意味では希少性と言えるのですが本来の宝石の条件の希少性とは異なるものです。
宝石の条件である希少性というものは大きさが前提となるという事が理解できます。また、それに伴う内包物の有無に関しても希少性と言えるでしょう。
希少性とは世の中の需要や周知の物に対して数の少ないものを指しますので、ダイアモンドであっても小粒の物であれば需要に対して量がありますので希少性という条件には入りません。つまり、宝飾品の材料としてのダイアモンドであっても宝石という事にはなりませんが、これも自然界という大きな枠組みで考えれば希少性という事が出来ますが、人間の社会の中の価値感としては希少性があるとは言えないのです。
現代に売れていると言われる限定品の高級腕時計に関しては心理的な希少性ということは出来ても本来の希少性とは違うのです。つまり、限定品という言葉は心理的な希少性であるという事です。
宝石というものはその上での美しさや耐久性であり、さらに携帯性ですから換金性というある意味の付加価値が創られたものです。
希少性というものは需要が絶対条件になる訳ですから、皆が周知の物でなければなりません。それ故に安易に昨日今日現れた半貴石を『希少性石』とか宝石というべきではないのです。勿論石好きの人が価値を見出しお金を払う事に関しては文句はありませんが、いかにも宝石であるような説明は誤解を招きます。まずは周知をする事と換金性が生まれ始めて宝石と名乗る事が出来るのです。https://ameblo.jp/diamonrow
本来、希少性を付加価値と言うかというと人工的に造られた価値を付加価値というのですからダイアモンドの場合天然が創ったとはいえカラーに関しての構造は人為的な物ですからある一定の大きさまでのカラーに関しては希少価値というよりは付加価値といったほうが良いのでしょう。
つまり、色だけでいえば白い色に関しては量はありますが需要も多いという意味では希少性と言えるのですが本来の宝石の条件の希少性とは異なるものです。
宝石の条件である希少性というものは大きさが前提となるという事が理解できます。また、それに伴う内包物の有無に関しても希少性と言えるでしょう。
希少性とは世の中の需要や周知の物に対して数の少ないものを指しますので、ダイアモンドであっても小粒の物であれば需要に対して量がありますので希少性という条件には入りません。つまり、宝飾品の材料としてのダイアモンドであっても宝石という事にはなりませんが、これも自然界という大きな枠組みで考えれば希少性という事が出来ますが、人間の社会の中の価値感としては希少性があるとは言えないのです。
現代に売れていると言われる限定品の高級腕時計に関しては心理的な希少性ということは出来ても本来の希少性とは違うのです。つまり、限定品という言葉は心理的な希少性であるという事です。
宝石というものはその上での美しさや耐久性であり、さらに携帯性ですから換金性というある意味の付加価値が創られたものです。
希少性というものは需要が絶対条件になる訳ですから、皆が周知の物でなければなりません。それ故に安易に昨日今日現れた半貴石を『希少性石』とか宝石というべきではないのです。勿論石好きの人が価値を見出しお金を払う事に関しては文句はありませんが、いかにも宝石であるような説明は誤解を招きます。まずは周知をする事と換金性が生まれ始めて宝石と名乗る事が出来るのです。https://ameblo.jp/diamonrow
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