宝飾品の展示会という形式が出来てもう何年が経つのだろうか。記憶たどると日本での最初の展示会という形式は小生が務めていたところで催したものが最初だろうから40年以上が経とうとしているのかもしれない。
ただ、最初の展示会というものは販売というよりもそれこそ新しい商品の展示目的だったり、それに加えてお客様の宝飾品を身に着ける場所の提供というコンセプトでありました。しかし時を経つにつれそれが販売会になり、それがやがてバーゲン会場化をしてきたわけです。
勿論宝飾品は最もバーゲンとは不向きな商品ですから、この傾向は最も適した売り方とは言えないわけで、何とか騙し騙し消費者の反応を見ながら日本独特の販売方法を創り上げてきたわけです。
これらは日本と西欧諸国の宝飾品に対する文化の違いから出来上がってきた方法ですから海外でこの販売方法を見ることはありません。つまり日本独自の業態という事ができるわけです。
別に宝飾業界に限らず業態というものは常に変化、終焉を迎えるものですが、宝飾品のビジネスが終わることはないでしょうから、現状における宝飾品の展示会という業態自体はすでに終焉を迎えているような気がします。
つまり、貨幣というものは有形無形問わず終わることはないのですが銀行が既に銀行のカウンター業務という形態を終えたようにいかなる業態においても時代とともに変化終焉を迎えるものなのだと思います。
宝飾業においても消費税の投入に伴い一度目の変化があり、更には消費税の増税に伴い多くの異業種が参加をし、まさに業態の変化を及ぼしたのですが、それは必ずしも良い方向へとはいったとは言えません。本来宝飾業にはなじまない数倍掛けの値引き商法というものが導入されそれが当たり前のように思っている世代の業者が増えました。
それがさらにはホスト商法なる呼び名が付くような販売方法がとられるようになり、これを受け入れるような熟女消費者の増加がそれを肯定する形になり、勘違いをする若い業者が増え、やがてそれは終焉を迎える導火線のように徐々に忍び寄り、いよいよその時が来たのでしょう。
しかし、宝飾業が消えるわけではありませんから新な試みや、もっと言うなら宝石という古くからある商材を商ってきた正当な商法というものに戻っていくのも一つの試みかと思います、勿論アレンジは当然あるわけですがまさに『温故知新』という事でしょう。
https://ameblo.jp/diamonrow
ただ、最初の展示会というものは販売というよりもそれこそ新しい商品の展示目的だったり、それに加えてお客様の宝飾品を身に着ける場所の提供というコンセプトでありました。しかし時を経つにつれそれが販売会になり、それがやがてバーゲン会場化をしてきたわけです。
勿論宝飾品は最もバーゲンとは不向きな商品ですから、この傾向は最も適した売り方とは言えないわけで、何とか騙し騙し消費者の反応を見ながら日本独特の販売方法を創り上げてきたわけです。
これらは日本と西欧諸国の宝飾品に対する文化の違いから出来上がってきた方法ですから海外でこの販売方法を見ることはありません。つまり日本独自の業態という事ができるわけです。
別に宝飾業界に限らず業態というものは常に変化、終焉を迎えるものですが、宝飾品のビジネスが終わることはないでしょうから、現状における宝飾品の展示会という業態自体はすでに終焉を迎えているような気がします。
つまり、貨幣というものは有形無形問わず終わることはないのですが銀行が既に銀行のカウンター業務という形態を終えたようにいかなる業態においても時代とともに変化終焉を迎えるものなのだと思います。
宝飾業においても消費税の投入に伴い一度目の変化があり、更には消費税の増税に伴い多くの異業種が参加をし、まさに業態の変化を及ぼしたのですが、それは必ずしも良い方向へとはいったとは言えません。本来宝飾業にはなじまない数倍掛けの値引き商法というものが導入されそれが当たり前のように思っている世代の業者が増えました。
それがさらにはホスト商法なる呼び名が付くような販売方法がとられるようになり、これを受け入れるような熟女消費者の増加がそれを肯定する形になり、勘違いをする若い業者が増え、やがてそれは終焉を迎える導火線のように徐々に忍び寄り、いよいよその時が来たのでしょう。
しかし、宝飾業が消えるわけではありませんから新な試みや、もっと言うなら宝石という古くからある商材を商ってきた正当な商法というものに戻っていくのも一つの試みかと思います、勿論アレンジは当然あるわけですがまさに『温故知新』という事でしょう。
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