7月に予定されているダイヤモンドセミナーと販売会の主催者との打ち合わせの中で一つの課題はグレードの説明の取扱いです。今までの売り方や説明の仕方の否定ではなく、本来のグレードの扱いをきちっと販売員や消費者に理解して頂く事が大事であろうという事です。
4Cに関しては多くの販売員の方達の誤解がある為に市場もですが、お客様も矛盾を感じながら説明を聞くので、大方の人々は理解をせずに購入しているケースがほとんどです。勿論お客様の中にはグレードではなくブランドで選ばれる方も多くいます。そして、そのケースも意外と多いものです。
グレードの関しては例えばダイヤモンドを土地に置き換えた時にカラット(重さ)は広さ、カットは土地の形状、クラりティーは土地の位置や向き、カラーは住所と考えてください。
100坪は日本中何処へ行っても100坪ですから理解をする事に問題はないと思います。土地の形状は長方形だったり三角だったりと様々で一般的には4角いのが使いやすい訳で、土地の位置に関しては道路に面しおているのか裏道にあるのかという事になります。そして住所ですが銀座4丁目なのか稚内なのかという事です。決して稚内が悪いという訳ではありません。
つまり、説明をしますと一般的に同じ広さの土地に何故値段の違いが出るのかを説明するときに土地の場所(住所)、形状、そして同じ住所でも土地の環境で説明をされると思います。ダイヤモンドのグレードも全くとは言いませんがこれに良く似ています。
何か目的があった時に最低限これくらいの広さが必要と思った時に何処の場所でどの様な形状でどの環境が必要かという事になれば予算が沢山あれば銀座四丁目の角で四角い土地を求めればよいのですがこれはお金を払ったからといって手に入るものではありませんよね。
目的と予算によっては世田谷区ででもという事になるかもしれません。もし住居にという事であれば銀座である必要もない訳です。つまりグレードというものは土地勘のない外国人に何故同じ広さなのに価格が違うのですか?と質問された時にこの住所でこの形状でこの土地付(状況、環境)だからこの値差が出るんですよ・・。と説明するものである訳です。
お客様の目的、趣旨をお聞きしてそれにあったグレードをお勧めすると良いという事になります。
そして、これはあくまで日本での話という事が前提になります。
今までのマーケットの説明はニューヨークの5番街と銀座を比べてこちらの方が安い、高いといった説明をする事が多かったので、ましてや時代背景が違っても関係なしだったのでお客様を困惑させる事が多かったのだともいます。以前アパレルの場合ブランドやメーカーによってサイズは同じ9号でも違いはあるものと書いた事がありますがそれと同様の事と思ってください。
グレードというのは総論的なものは変わらないとしても各論的なものは常に変わるものであるという事も覚えておいてほしいのです。土地に関しても道路が別に出来たり、新たな商業施設が出来て人の流れが変わればその内容は変わります。アパレルのサイズにしても同じメーカーだったとしてもデザインによっては同じ9号でもサイズは少し変わります。
ダイヤモンドのグレードは正に状況環境によって変わるものである事は覚えておいてほしいのです。ゆえに同じお店で同じ鑑定機関の同じ時期のグレード同士で価格を比べる事は役目を果たします。しかし、本来は同じグレードであれば同じ価格でなければ役目は果たしていないということにもなります。故に違う条件のもとの価格競争はあまり意味がありません。
販売員や消費者がこれらの内容でお解りになって頂ければ良いと思いながらセミナーの原稿を仕上げております。もし、ご質問等があればぜひお寄せください。私自身参考にしたいのです。
4Cに関しては多くの販売員の方達の誤解がある為に市場もですが、お客様も矛盾を感じながら説明を聞くので、大方の人々は理解をせずに購入しているケースがほとんどです。勿論お客様の中にはグレードではなくブランドで選ばれる方も多くいます。そして、そのケースも意外と多いものです。
グレードの関しては例えばダイヤモンドを土地に置き換えた時にカラット(重さ)は広さ、カットは土地の形状、クラりティーは土地の位置や向き、カラーは住所と考えてください。
100坪は日本中何処へ行っても100坪ですから理解をする事に問題はないと思います。土地の形状は長方形だったり三角だったりと様々で一般的には4角いのが使いやすい訳で、土地の位置に関しては道路に面しおているのか裏道にあるのかという事になります。そして住所ですが銀座4丁目なのか稚内なのかという事です。決して稚内が悪いという訳ではありません。
つまり、説明をしますと一般的に同じ広さの土地に何故値段の違いが出るのかを説明するときに土地の場所(住所)、形状、そして同じ住所でも土地の環境で説明をされると思います。ダイヤモンドのグレードも全くとは言いませんがこれに良く似ています。
何か目的があった時に最低限これくらいの広さが必要と思った時に何処の場所でどの様な形状でどの環境が必要かという事になれば予算が沢山あれば銀座四丁目の角で四角い土地を求めればよいのですがこれはお金を払ったからといって手に入るものではありませんよね。
目的と予算によっては世田谷区ででもという事になるかもしれません。もし住居にという事であれば銀座である必要もない訳です。つまりグレードというものは土地勘のない外国人に何故同じ広さなのに価格が違うのですか?と質問された時にこの住所でこの形状でこの土地付(状況、環境)だからこの値差が出るんですよ・・。と説明するものである訳です。
お客様の目的、趣旨をお聞きしてそれにあったグレードをお勧めすると良いという事になります。
そして、これはあくまで日本での話という事が前提になります。
今までのマーケットの説明はニューヨークの5番街と銀座を比べてこちらの方が安い、高いといった説明をする事が多かったので、ましてや時代背景が違っても関係なしだったのでお客様を困惑させる事が多かったのだともいます。以前アパレルの場合ブランドやメーカーによってサイズは同じ9号でも違いはあるものと書いた事がありますがそれと同様の事と思ってください。
グレードというのは総論的なものは変わらないとしても各論的なものは常に変わるものであるという事も覚えておいてほしいのです。土地に関しても道路が別に出来たり、新たな商業施設が出来て人の流れが変わればその内容は変わります。アパレルのサイズにしても同じメーカーだったとしてもデザインによっては同じ9号でもサイズは少し変わります。
ダイヤモンドのグレードは正に状況環境によって変わるものである事は覚えておいてほしいのです。ゆえに同じお店で同じ鑑定機関の同じ時期のグレード同士で価格を比べる事は役目を果たします。しかし、本来は同じグレードであれば同じ価格でなければ役目は果たしていないということにもなります。故に違う条件のもとの価格競争はあまり意味がありません。
販売員や消費者がこれらの内容でお解りになって頂ければ良いと思いながらセミナーの原稿を仕上げております。もし、ご質問等があればぜひお寄せください。私自身参考にしたいのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿