節電もここまで来るとブームではないかとさえ思います。
連日の猛暑にもかかわらず皆一生懸命に節電をしています。しかし、そのためにも
多くの熱中症患者が例年より出ているとのことです。
悪のスパイラルとでも言いましょうか。暑いから冷房を入れる・・・とエアコンが熱さを
外に出す・・・だからまた暑い。そしてエアコンをつける。
地球温暖化もあるかもしれない。しかし、そもそも人間が必要以上の快適さを求めた
が故であり、その結果、厳しい環境に耐える人間が少なくなったきたのでは・・・。
現代の子供たちの多くは上手く発汗が出来ないそうで、それは小さなころからエアコン
で育った来た為で熱中症になりやすい体質になっているそうです。
であるならば、エアコンは絶対に必要であり、無理に我慢をすることはないという事に
なり、もしくは、全員が一斉にエアコンを止める・・といった事は不可能なこと・・・・・。
でも、節電をしなければいけない・・・。サア~どうする?
日本人はなぜ節電をしなければいけないかという事を説明されるとやむを得ないと
思い実行する。なかには私ぐらい・・・と思って努力をしない愚かな連中もいるが多く
の日本人は『ショウがない』と思いながらも暴動を起こすことはないでしょう。
ギリシャであれば大暴動であると思う。その点日本の政府は国民に感謝をしなければ
ならないし、消費税にしてもいずれ国民は認めるでしょう。
しかし、である。
もし、節電をしてこのまま原発が止まった状態で乗り切れたなら、原発はいらないと
いう事になるのかもしれない。もし、このまま経済状況が上向きになったのなら、
消費税は挙げる必要がないという事になるのかもしれない。
いままで、政治家は嘘をつき過ぎてきました。百年安心の年金、原発がなければ
多くの企業は海外流失する・・・。といった既に結果の出た嘘や結果が出そうな嘘を
平気でついています。
日本の国民はそれでもしょうがないと受け入れながら日本という国の運営をしてきた
と思います。そして、これからもそうするのでしょう。
『ショウがない』ですからね。
日本のルーツはやはり神道であり、なんでも受け入れるおおらかな国民性なので
しょうね。
もしかしたら、日本には政治家はいらないのかもしれませんね。
将来は元老院とそこに管理された官僚と行政があるという事が理想かもしれません。
勿論、元老院は本来の知的な人々が50人ほど選挙によって選らばれる。
そして、国民の意思と元老院の管理によって官僚と行政は行動をする・・・というのは
どうでしょうね。
これくらいシンプルなもので日本国民は大丈夫だと思いますよ。
だって、いざとなったら『ショウがない』精神がありますからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿